忍者ブログ
クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボクシングにおいて、最もKO率の高いパンチのお話を以前のブログでご紹介させて頂きましたが↓ http://htnc.blog.shinobi.jp/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0/%E6%9C%80%E3%82%82ko%E7%8E%87%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AF%EF%BC%9F今日は、ボディブローが及ぼすダメージと、そのパンチが繰り出す強打者としてのイメージについてお送りさせていただきます。

「ボディブロー」に対して皆様はどのようなイメージを抱きますか?

ボディブローのようにじわじわ効いてくる・・・何かの例えで使われることがありますが、何故効いてくるのか!?

簡単にご説明します。

ボディを打たれると横隔膜にダメージが及びます。横隔膜は肺のすぐ真下にあり、呼吸に関して重要な役割を担っております。この横隔膜の収縮が肺を広げ、酸素を取り込み、運動機能に効果をもたらすのです。

振り子のような動きで肺に活力を与えている横隔膜に、ボディブローによるダメージが蓄積することで横隔膜の収縮が小さくなり動きが鈍り、肺に活力を与えられなくなります。よって、運動機能が減退し、当の本人も苦しいため背中が丸く(猫背に)なり、試合において主導権を握るのが難しくなります。

以上がボディブローにおけるダメージの簡単な説明ですが、実はボクサーは、ボディブローで倒す事、倒される事に両極端なイメージを持ち合わせているのです。

例えば、顔面に放ったパンチが顎の先端を捉え、激しく脳が揺れてダウンを奪ったとしましょう。これは一種の脳震盪ですから、パンチを当てられた選手はダウンするのが止むをえないです。しかし、ボディーブローの場合は状況が異なります。

何故か?

ボディは脳の内部と違って、腹筋などの鍛錬により“外側を強化しダメージから保護出来る”のです。

要するに
ボディで倒される→トレーニングが足りない。
ボディーブローで倒す→鍛錬した部分を打ち破れるほど強打者。

というイメージが付くのです。

まあ、あくまでもすべての状況があてはまるわけではないですが、ボクサーはこんなイメージを持ち合わせております。

ボクサーがパンチを打つ時「シュッ!」という呼吸音を耳にした方がいるとは思いますが、これは打つ時に呼吸を吐く事で瞬間的に体が引き締まり、スピードが乗るのです。テニスでも、サーブやスマッシュを打つ時に同様の事が言えますね。
呼吸を吐いて筋肉が締まっているため、ボディを打たれても、鍛え抜かれたボクサーはすぐには倒れないのです。

しかし、そんな鍛錬などを凌駕する強力なパンチも時には登場します。

そうです!昨日の内山の剛腕!見ましたか?

    ←見事7度目の防衛を果たした内山

7度目の防衛戦に挑んだチャンピオンの内山ですが、無敗の挑戦者相手に豪快な左ボディを決め、見事にKOしました。芸術的なボディブローで、少し体が開いた時に、あれほど強烈なパンチを受ければどんな相手もマットに沈む事でしょう。

右ストレート、左フック、連打によるTKO、ボディブロー、様々なKOパンチを繰り出す内山チャンピオンに今後も注目しましょう。

昨日のボディブローに感動したため「ラミレス大量入荷」の記事を先送りした石井が熱く語らせていただきました。








PR
ついにしたためておいたアリスネタを出す時がきました!!
べーやん派の西田です(笑)

発売日からずい分経ちましたが、僕の生まれ年である1987年の『AliceⅩ』以来の新作アルバムが出ました!

アリスはご存じ『谷村新司』・『堀内孝雄』・『矢沢透』の3人組のため、ライブになるとバックバンド次第でものすごく曲のアレンジが変わるため、一発でいつ頃のライブなのか分かるほど違うのです!!

そして2000年の紅白歌合戦から翌年の2001年の結成30周年のライブの時から、ちんぺいさん(谷村さん)のソロの活動のバックバンドがそのままアリスにもついてきている流れになっていまして、2009年のライブから新しく結成されたスーパーサンズバンドが今回のアルバムにも参加しています。

実はこんなに大好きなアリスのライブを2001年のときに中学1年生だったためにお金がなくて観に行けなくて、ようやく2009年に初めて生でアリスのライブに行ったのですが、僕だけではなく周りの知り合いの方々もアリスのメンバーご本人達までもがスーパーサンズバンドのバックがものすごく良いと大評判で、本題である今回のアルバムも素晴らしい仕上がりになっています!!

今回のアルバムを僕の率直な感想としましては、少しちんぺいさんの近年のソロアルバムよりな曲調が多いような気がするのですが、でも段々と聞いていくうちにやっぱりアリスのアルバムなんだな~と感じる、まさにコンセプト通りの『今のアリス!!』といったアルバムと感じました!

昨日から今年のツアーが遂にスタートしたようで、今回はチケットを何にも予約していないのでまず行けるか分かりませんが、是非今回一回は行きたいと思っています!

次回からまた小出しにアリスネタを出していきたいと思います(笑)

ではでは~

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。



サッカー三昧、栗山です。



 



4連敗の後に3連勝。トータル54敗で東京は現在5位につけています。



明日は味スタで磐田との対戦。



G.W最終日、満員にしましょう。



 



で、一昨日の金曜日、東京が鳥栖に遠征している最中、私は味スタにカズを観に行ってきました。



ここ数試合、出場機会すらない状況でしたので、試合前のシュート練習だけでもとの思いで、バックスタンドのアウェー席最前列を確保。



 




強烈な西日を受けつつ練習を見学。




すぐに異変に気付きました。



カズ、スタメン組で練習。




そうです、今期初スタメン。



メンバー発表ではヴェルディサポーターからも歓声が上がりました。



 



で試合開始。ポジションはトップ下だったようですが、試合が始まるとポジション関係なくそこかしこに顔を出し、攻撃時、守備時、その時々に手薄な場所をサポートに行っていました。



攻撃時には積極的にパスを受け、ボールを納める。ディフェンス時には自陣ゴールライン際まで追いかける。



 



バランスをとることに徹したプレーで、カズ自身にゴールの雰囲気が少なかったのは残念でしたが、先制のシーンはカズがニアサイドに走り込んだことでフォアのマークが緩み、フリーでシュート、ゴール。



キングが走り込めば、そりゃ誰だって警戒します。



 



強烈なスライディングを仕掛け、相手と接触。イエローカードの判定に鼻から流血しながら抗議する姿は実におっとこまえでした。



 



後半途中で交代。



サポーターに向けて手を叩きながらベンチに引き揚げるカズ。



充実感よりも、まだまだできた感が漂っていました。




46
歳にして現役。



オファーがある限りプロサッカー選手を続けてほしいです。




 




 



昨日、木下大サーカスに行ってきました。木下大サーカスは明治35年(1902年)より行われている非常に歴史のあるサーカスで、世界三大サーカスのひとつと言われているそうです。(他の2つは知りません・・)
場所は横浜、桜木町駅からすぐ近く。今年の2月中旬より5月7日までの興行で、正月頃には一般席のチケットを前売りで購入。春先に行こうとのんびり構えていたのですが、これが大きな間違いでした。午前の部(11時から開演)午後の部(13時40分から開演)両方とも常に満席。午前の部に並んで、定員オーバーになった人が優先席のチケットを配布され午後の部に並びなおすため、とにかく早く行かないと見れる保証が無いのです。

見に行く日の午前中、家を出る時に電話で確認すると、自動音声が「本日の公演はすべて売り切れました」と、非情なメッセージを聴く事3回。観に行くのは無理なのでは・・・と思ったのですが、昨日は気合を入れて朝6時30分に出発。8時に桜木町に到着しました。

会場近くの駐車場に車を入れて、サーカスのテントを眺めると・・・

キリンの姿が!

ショーに登場するキリンちゃんがテントの周りをぶらぶら歩いている姿に感動。


  


一般自由席の並ぶところはすでに4名ほど気合十分な方が並んでおり、さすがにこれなら入れるだろうと安心しました。しかし、昨日は風が強く、寒い中2時間30分ほど待ち、10時30分ようやく開場となった時はすでにヘロヘロに・・・

テントの中に入ると、なんだか動物園のような匂いにビックリ!あっという間に満席になりました。
座席は1600席ちょっとしかないため、そりゃすぐに売り切れるはずです。

入った事に感動しましたが、残念な事に、早起きの影響で何度か眠りそうになってしまいました。
空中から下げられた布を巧みに操り、上から落ちてくるように見せかけて地面すれすれの所で止まるお姉さん。外にいたキリンちゃんも出てきて愛想を振りまき場内を笑いで包み込み、シマウマ4頭のチームワークを堪能し(シマウマの調教はとても難しいそうです)ライオン8頭のショーは猛獣使いの怖そうなオジサンの方にビックリ。とにかく
ライオンが言う事聞いているくらいですから、このオジサンは野獣並みに怖いのです。
その他、バイク3台がドーム状の建物の中でぐるぐる回ったり、象が二足歩行したり、ピエロが観客をうまくいじって大爆笑をとったりとあっという間の2時間(途中15分休憩)でしたが、やはり、最後の空中ブランコは圧巻です。目隠しを付けて空中ブランコを行うという曲芸にはとても感動しました。

今回、9年ぶりに公演を行ったそうですが、私は最後にサーカスを見たのが、子供の頃ですから、たしか30年ぶりくらいに見ました。

これで2回目ですが、死ぬまでにはもう一度くらい見たいと思います。

朝から並ぶのはこれがさいごにしたいですが。







新宿文化ホールから新大久保に帰るのに迷子になって何故か歌舞伎町に行ってしまったみんなのペット西田です(笑)

さて既に開演してしまっていますが、本日から新宿文化ホールにて『フラメンコ・フェスティバル2013』が始まりました!

本場スペインの方々による情熱的な大迫力のフラメンコが見られるイベントになっています!!

当店でも開催中の『フラメンコギターフェスティバル』のチラシを配らせてもらいに会場にお邪魔しました西田なのですが、出演者である本場のスペインの踊り子さん達は本番でもないのに全然見えない裏側の控室で大声で歌い笑っているのが聞こえてきて、さすがスペインは違うな!と感じさせられました(笑)

文化ホールでのフェスティバルはギターより踊りがメインのもののようですので、是非この情熱的な踊りを情熱にさせているフラメンコギターの音色を体感したら、当店で是非実際にギターを試して頂いて、お気に入りの一台を見つけて頂きたいなと思っております!!

フラメンコギターも銘器がいっぱいですからね!!

ではでは~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/20 たなか]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]