忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2018.6.24 (日) 18:00~ クロサワ楽器日本総本店2F クラシックギター専門フロアにて
ボサノヴァギターの第一人者! 中村善郎先生をお招きしての
「 ボサノヴァ一曲マスターワークショップ Vol.5」
を開催しました!


今回の曲目は 名曲「MANHA DE CARNAVAL 黒いオルフェ」。
映画の挿入歌で有名なボサノバの名曲です。


1回から4回とメジャー(長調)な曲が続いたので
今回はマイナー(短調)な曲をお選びいただいたとのこと。


今回も参加希望の皆様には、資料を事前にお渡しして「予習」してきていただきました!


まずはAメロまでをデモ演奏。素敵な歌声に魅了されます。


今回はリズムパターンの説明はスッと飛ばして、定番フレーズ、コード進行の説明が中心。


一緒に弾くとついつい走りがちになるので、親指を意識してリズムキープをしましょう。



基本的なコード進行、フラットフィフス、Amを中心に2度5度、Cmaj、Dm9・・・。
「今回、む、難しい・・・」と内心思いましたが、予習効果で皆様ついていかれます。


ダイアトニックコードで出来ている、
ブラジルでは2ビートではなく、1ビートとしてとらえている
など貴重なコメント満載。


さらっと入れる進行がなんともお洒落です。


あっという間に予定時間を終了してしまいましたので、
一緒に弾くのではなく、皆さん聴いてみたいのではと思い
模範演奏をお願いしてしまいました(いつも突然でスミマセン)。


譜面通りには弾かない(弾けない!?)と宣言してからの、
演奏はやはり圧巻。一気に世界に弾き込まれます。


最後は恒例の記念撮影!


参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回は、いままでの曲を演奏する、インストアライブが良いのではないかと
お話しさせて頂いておりますので、次回予告をお楽しみに!

中村善郎先生、素敵なワークショップと演奏、ありがとうございました!(練習します)

PR
2018.5.25金
クロサワ楽器日本総本店2F クラシックギター専門フロア 特設会場にて
作山貴之先生によるクラシックギターレッスンデモンストレーション&ミニコンサート 

を開催致しました!

開いているレッスン枠にこれる皆様にお集まりいただこうと
あえて 金曜 午後 に開催させていただき、予想以上に難しかったのですが
お陰でむしろ参加いただいた皆様と先生の距離は非常に近く感じられての、
公開体験レッスンという感じとなりました。



掲載許可の確認を失念してしまったので、画像加工しております。



まずはウクレレレッスンから~。



続いてクラシックギターの公開体験レッスン



質問も多くでて、盛り上がり!

ラストは、アルハンブラを模範演奏!



※写真はリハ中のカメラ目線(笑)の作山先生。


作山先生のギター教室のしおり も作成して店頭配布させていただいております!


 目次をご紹介


 1ページ 教室のしおり


 2ページ レッスンてどんな感じ・・・


 3ページ 体験レッスン


 4ページ クラシックギターで出来る事


 5ページ ボサノバ ジャズ・・・


 6ページフォークギターで出来る事


 7ページ ウクレレで出来る事


 8ページ クロサワ楽器総本店



作山先生レッスンのお問い合わせはこちらまで
 TEL 03-3363-7451
 htnc@kurosawagakki.com

http://www.kurosawagakki.com/sh_ohkubo/2f/lesson_sakuyama.jpg

作山先生、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!










2018/4/22(日) ウクレナ with ジャズームカフェ ウクレレインストアライブ 開催しました!

当日の模様を写真でご覧くださいませ!




















ウクレナさん!ジャズームカフェさん!素敵な演奏ありがとうございました!




ブログ掲載、お待たせいたしました!
2018/3/25日曜日 池川寿一 フラメンコギターインストアライブ 
を開催致しました!



たくさんの皆様にご来場いただき、定刻にスタート!



まずは伝統的なフラメンコを数曲
・ファンダンゴ



Am 4拍子の
・ファルッカ



変則調弦が独特な響きとなる
・ロンデーニャ



とここで「質問コーナー!」

12拍子の数え方から、爪の手入れまで。
ご質問に、「後ほどメールで(笑)」「サイン会場で後ほど(笑)」と的確なお応え(?)。



Amazonベストセラーで3部門1位を獲得するなど、
大好評の著書「フラメンコ・ギターの教科書」



「フラメンコ奏法で弾く情熱のソロギター・アレンジ曲集」
の宣伝も抜かりなく。




お待ちかねの続編の出版も年内予定とのことでしたので、お楽しみに!



曲集より
・ルパン3世のテーマ
・マイフェイバリットシングス




ファッルッカのリズムで
・ゴッドファーザー愛のテーマ
鉱山の歌、タランタで
・君をのせて(天空の城「ラピュタ」)




演歌もフラメンコ
・天城越え

さくらが丁度、満開なので
・さくらさくら
・千本桜(初音ミク)



最後はフラメンコで
・ブレリア
と時間オーバーしていましたが大サービスで
・スペイン(チック・コリア)



アンコールへのショートコント(?)を挟んで



最後は恒例の
・オーレ―
をみなさんと一緒に大合唱(!?)



あっという間の楽しい時間!
朝から花粉でやられていた私も
一気に元気になってしまいまいました!

フラメンコ教本、曲集の即売&サイン会も好評いただきました!

ご来場の皆様、誠にありがとうございまいした。


池川先生、今年もありがとうございました!
(続編 年内発売を受けて、また来年お願いします!)








2018/2/25日 クロサワ楽器日本総本店2F クラシックギター専門フロアにて
「池田慎司&レオナルド・ブラーボ クラシックギターデュオ インストアイベント」
を開催致しました!



当日朝一でご来店頂いて、入念にリハーサル中。

「弾いて頂きたい」と並べていたギターの中から
 グレッグ・スモールマン Greg Smallman 1981 (以下 Smallman)
 ジャン・ピエール・マゼ Jean=Pierre Maze NEW (以下 Maze)
 イグナシオ・フレタ Ignacio Fleta 1960 (以下 Fleta)

リハーサル中に入荷した
 エルナンデス・イ・アグアド Hernadez y Aguado 1966 (以下 Aguado)
の4本をお選びいただきました!

イスを並べるギリギリまで選曲、ギターとのマッチングを行っていただき、
定刻にスタート!



まずは
池田先生 Maze、ブラーボ先生 Smallman でスタート!

先ずはタンゴから
・軍靴の響き
・テバス・ミロンガ



ここで、池田先生 Aguado、ブラーボ先生 Fleta に持ち替えて
・ラ・トランペーラのトラップ(ネズミ取り)



続いて、
池田先生 Fleta、ブラーボ先生 Aguado に持ち替えて
ブラジルの曲
・ブラジル(ブラジルの水彩画)
・水とワイン/ジスモンティ



池田先生のとても素晴らしい姿勢!



ブラーボ先生も安定感抜群で、リズム感が素晴らしい!



ギターを様々持ち替えても聞こえてくるのは、
もはやお二人の音楽のみ!となっていきます。



つまづかれたり、楽譜が見当たらなかったり(結局あったのですが)しましたが
トークも絶好調で、温かい笑顔に会場が満たされていました。
(ブラーボ先生が天然でボケて、池田先生がつっこむスタイルですね。)




池田先生によるソロは
今回お気に入りの Maze で

・アディオス・ノニーノ/ピアソラ ~ブラーボ編



格別なリズム感と歌い廻し。




池田先生 Aguado、ブラーボ先生 Smallman にて
スペインの曲
・カプリーチョ・カタラン/アルベニス

池田先生 Maze、ブラーボ先生 Smallman にて
フランスの曲
・ドリー組曲より/フォーレ



時間が押していたので、
一旦はブラーボ先生はソロをスルーしようとされたのですが、
盛大な拍手に応えて、弾きやすいと今回出番の多かった Smallman で1曲

終わらないダンス/お友達の作曲(!?確認出来たら追記・修正します。)



池田先生 Maze、ブラーボ先生 Smallman にて

タンゴ
・オブビリオン(忘却)

ブラジルの曲
・バイヨン・デ・ラカン/ギンガ

作曲者のギンガ氏は歯医者さんとのこと(!)


盛大な拍手にお応えして

アンコールはショーロ

・シャランカ・デ・ボウ/マシャド

あっという間の1時間(ちょっと)!
素晴らしい演奏に皆様大満足いただけたのではないでしょうか?

池田先生!ブラーボ先生!素晴らしい演奏をありがとうございました!



カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]