忍者ブログ
クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[388]  [384]  [368]  [367]  [366]  [362]  [361]  [355]  [353]  [349]  [336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちわ!!

クラシックフロアの小俣です。

突然ですが、私は、西田氏が紹介しているウルトラマンやミラーマンなどを見たことがありません。
しかし、ウルトラ戦士の事やミラーマンに出てくる怪獣は知っております。

なぜかと言うと、学生時代に私がよく読んだ本に、取り上げれられていたからです。
その本のタイトルは、「空想非科学大全」です。
この本は、空想科学の世界、人々の自由な空想の世界にある15の法則を現代科学で検証しております。その中にウルトラマンやメジャーな特撮ものの紹介があったり、怪獣が取り上げられております。
例えば、特撮ものに出てくる「怪獣はなにか一芸に秀でていなければならない」。視力の良さであったり、泳ぐスピードであったり、大食いであったり等など。
他は、「分身の術はお手軽にできなければならない」や現代科学では質的に不可能な「無から物を生み出す」「ワープ」などの超常現象、「空想科学の住人は技能だけでなく知能にも秀でていなければならない」等など空想科学の世界に存在すこのような法則を、現代科学の枠組みにあてはめ、実際に行うためにはどうすればよいか、実際にやるとどんな事が起こるかなどを検証しております。


この本を空想科学の話が好きな方が見ると夢をこわす内容になっているため、あまりお勧めできませんが、理科や科学が好きな方や、ドラえもんを見ていて、「この道具を現実で作るにはどうすればいいのだろう」など考えたことがある方にはおすすめの本です。

同じ作者で他に空想科学読本というものも出ておりますが、こちらも空想科学世界の技術を現代科学で行うにはどうすれば良いか?どんな弊害がでるか等々を検証しております。

夢の技術を現実にするには?
そんな方法を紹介しております。
おすすめですので、ぜひお読みください。

小俣
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/20 たなか]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]