忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2016/12/4(日)18時~
日本におけるボサノバギターの第一人者、中村善郎先生による
「ボサノバ1曲マスター」ワークショップ Vol.2を開催致しました!

夏に開催して、皆様から次回開催のご要望を多数いただいており
無事に第2回目の開催が出来て、感無量でございます。


今回もギターを持って多くの皆様にご参加いただきました。

事前に情報が漏れておりましたが、、、
今回の曲目は、名曲「コルコバード CORCOVADO」でした。

この夏のオリンピックでもたくさん映っていた、
ブラジルのリオデジャネイロにあるキリスト像のある丘の名前です。



まずはさらっと模範演奏。うっとりと聞き入ってしまいますね。

いよいよ、ワークショップスタート~。

ボサノバの簡単な説明の後、今回はリズムパターンの説明を駆け足で。
リズム4パターンを一緒に弾きながらボサノバのリズムを体得。



「ボサノバは2拍子」
「親指に重心。意識をおいて」
「和音は別の人がパーカッションをやっているように自由に」

どんどん難易度が上がっていきます。

「シンコベーションしてもテンポをキープ」



難しいリズムもさらっと弾かれます。

次に コードダイアグラム を見ながら
Aメロ、Bメロ と進んでいきます。



メロディ を加えたコードダイアグラムのAメロまでなんとかたどり着いたところで
時間がきてしまいました。



最後は笑顔で模範演奏をもう一度。




短い時間でしたが、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

個人的に
「楽譜だと平面的な把握になってしまう。」
「低音・和音・歌 と立体的に」
とのお言葉が印象的でした。


次回開催のときは、参加予定の方にあらかじめ資料をお渡しして、
予習の上で参加いただくようにしたいと思います!
またの告知・ご案内をお楽しみに!


記念撮影でハイチーズ!

中村善郎先生!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/20 たなか]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]