日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173

皆様お久しぶりです。小部屋管理人の石井です。
先日、夏休み第1弾という事で、山梨県の北杜市へ行って参りました。
北杜市と言われてもぴんと来ない方は、八ヶ岳のあたりだとお伝えすれば分かりやすいのではないでしょうか。

訪れた小淵沢町は、南アルプス、八ヶ岳の雄大な景色を楽しむことが出来て、また、星野リゾート、八ヶ岳アウトレット等、テレビでも頻繁に紹介されているスポットも点在しております。

到着後、TARAというネパール料理のお店で食事。このお店は森山良子さんがたびたび訪れるそうで、お店のご主人に空手まで教わっているそうです。

その後、道の駅小淵沢、スパティオ体験工房で楽しみ、
八ヶ岳アウトレットへ・・・

↑道の駅 小淵沢にある白蓮の歌碑(花子とアンをご覧いただいた方は写真を撮ります)

テレビで見るのと雰囲気が異なり、行楽客の方が少なく、その点は意外でしたが、美味しいソフトクリームを食べてから移動。

↑八ヶ岳アウトレット

友人宅へ向う途中、身曾岐神社(みそぎじんじゃ)に行きました。
この神社は、たまたま、観光マップで見かけ、立ち寄ったのですが、神社の敷地も広く、池にせり出した建物など、流麗な佇まいは素晴らしいものがありました。

今回、キャンプをやろうという事で、八ヶ岳オートキャンプ場のログハウスに泊りました。しかし、ここで料理(定番のカレー、バーベキューなど)を行ったわけでは無く、友人宅で遅い時間まで過ごしていたため、キャンプ場には泊っただけ。あくる日の朝、管理人のおばさんから「昨日、遅かったわねー」とお言葉を頂きました。

↑キャンプ場の真横を走る八ヶ岳高原線。ローカルですがそこそこ早くてビックリ!

キャンプ場を出発すると、星野リゾート リゾナーレのマルシェをぶらつき
↓↓

ソフトクリームが美味しいと評判で、素材にもこだわりがあるレストラン郭公(かっこう)で食事。↓↓

都心はこの日、37度という異常な暑さを記録したそうですが、こちらは涼しく、オープンテラスで食事です。見て下さい、この爽やかな景色↓↓

その後、名水百選に数えられる名所「大滝湧水」へ
湧水は飲用可能で、とても冷たく美味しいです。

さらに、その湧水を使用した釣り堀でマス釣りを楽しみました。

釣った魚を食べましたが、美味しい!!
川魚はあまり食べたことが無かったのですが、こんなに美味しいとは・・

その後、小淵沢駅でお土産を買い帰路につきました。

帰り、大月周辺から高速道路が渋滞していたため、一般道で峠を越えるという災難にあいましたが、東京方面に近づくほど蒸し暑さが増し、いかに快適な場所で過ごしていたか実感しました。

ほぼ長野寄りですが、山梨県小淵沢町は都心から車で2時間30分くらい、電車でも特急に乗れば2時間ほど。とても良い所なので、観光で訪れるだけでは無く、移住してみてはいかがでしょうか!