日本最大級!クラシックギター専門店のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
先日、開通した北陸新幹線ですが、かなりの盛り上がりを見せております。
要するに、東京~金沢というルートが確立されたので、金沢に対して、これといった認識を持っていなかった皆様が注目するようになったようです。

私もその一人で、今まで金沢に対しての認識は、石川県にある地名で、J3にいたツエーゲン金沢(今期よりJ2に昇格)くらいしか持っていませんでした。

北陸新幹線開通時にTV番組でもかなりの頻度で金沢を特集しておりましたが、行ってみたいと感じる素晴らしい街ではありませんか!

金沢城、兼六園など深い歴史を持つ建造物や、金沢駅なども素晴らしい雰囲気があります。

魚も美味しく、観光としては素晴らしい条件が揃っているそうですが、今までは東京と大阪から遠すぎるという立地条件がネックであったそうです。

しかし、北陸新幹線が開通したことにより東京からは約2時間30分程で、到着するそうです。東京、関東近郊の方を呼び込むというのは金沢方面から見れば悲願であったそうです。

私も機会があったら金沢に行ってみようと思います。

先日、花園神社に行きました。

花園神社は徳川の江戸開府(1603)以前より新宿の総鎮守として名高く、とても古い歴史があるそうです。
新宿にあるので、ここから遠くないのですが、紀伊国屋書店に行く際に、花園神社を思い出し、行ってみることにしました。
新宿にある紀伊国屋書店から歩いて5分ほどで到着ですが、正面から入ると、優雅な佇まいに驚きました。

都会の真ん中にこんなに広く、落ち着いた場所があるとは・・・

本殿を含め、全体的に朱色で造られた外観がなんとも言えない風情があり、沖縄の首里城を思い出しました(神社ではありませんが)平日の昼間であったため参拝客は少なかったのですが、海外からお越しの方などもおりました。先日の節分祭のときには多くの人で賑わったそうです。

お守り等を販売しているところを覗くと、大小様々なお守りの中に「きつねおみくじ」という可愛らしいお守りが売られておりました。

今度、買おうと思います。

今日は大都会のオアシス(?)花園神社をお送りしました。

オススメです。

寒い日が続きますね。

特に朝の冷え込みはとても辛く、布団から出るのをためらう毎日ですが、そんな寒さに対して素晴らしいアイテムをご紹介します!

その、アイテムとは、「湯たんぽ」です!

使用されていない方は、なんだ、そんなもんか・・・と感じるかもしれませんが、ところがドッコイ!正しい使用方法で使う事により、病みつきになるくらい冬の生活には欠かせないアイテムとして活躍するのです。

湯たんぽは歴史も古く、日本では室町時代には使用されていたという事です。

湯たんぽもいくつか種類があり、真っ先に思い浮かべる銀色の金属製のやつから、ゴム製、または樹脂で出来たもの等が市販されております。私が愛用しているものは、ホームセンターにて700円くらいで買った非常にオーソドックスな樹脂性のやつです。

私の使い方は、寝る30分くらい前に、お湯を満タンにいれて布団の中央(背中があたるくらいの場所)に置き、布団をかぶせておきます。注意書きには、火傷の恐れがあるので、熱湯では無く80度くらいが良いと書いてあった気がします。また、調べると
お風呂の残り湯でも良い、などと書いてあるサイトまでありました。
そんなことを気にせず、私は、ボコボコと沸騰した熱湯を満タンにいれます。

寝床に入る頃には、布団の中はまるで南国。
寝るときに足の方にずらし、これで、ばっちりです。まあ、足先で触ると、熱いので上手く足の間や、横にずらしながら寝るのがポイントです。
今日の朝、雪も降っており、とても寒かったのですが、私は寝汗をかいているくらい体が暖まっておりました。なんでも、布団の中に入れた湯たんぽは、体温によって暖められた布団内の空気と熱平均状態というのになり体温以下にはならないそうです。(主観ですが、毛布は必須!)

古来から存在する金属製のやつはどうなのかと調べてみると、あちらの方がさらに熱々で、パワーがあるそうですが、錆、重さといったデメリットがあるそうです。

さて、寒さでお困りの皆様、一度、湯たんぽを使ってみて下さい。

オススメです!

最近、将棋にハマっております。
将棋をやっていたのは小学生の頃ですが、30年ぶりにふと思い出し、先日購入したタブレットPCに無料将棋アプリ「将皇」というゲームを入れて、日々、鍛練しております。やってみると難しすぎてほとんど勝てません。
レベルも、対局時に設定できるため、一番弱い「覚えたて」というものから始めましたが、ここ最近ようやく「覚えたて」に勝てるようになりました。
その上のレベル「LV0」に挑んでおりますが、数回やってようやく勝つことができました。しかし、その後は1勝も出来ず、何か良い方法は無いかと関連書を本屋で立ち読みしたり、ネットで攻略サイトを見たり、日々勉強中です。

将棋の面白さに今頃気付いたのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、スミマセン・・・今頃、この無限大の面白さに気付いてしまいました。

攻守の入れ替わり、守りを入念に固めたり、先を読む判断、膠着状態が続いたり、
盤面の上に展開されるロマンというか、様々な物語は、ボクシングやサッカーなどのスポーツに通じるではありませんか。

これから地道に覚えて行こうと思います。

大晦日、江ノ電に乗りました。
藤沢から鎌倉へ向かったのですが、江ノ電の乗り放題切符「のりおりくん」を購入していきました。これを600円で購入すれば、江ノ電の区間を1日何度でも乗り降りできるのです。

久しぶりに乗りましたが、海沿いの景色、時に住宅街を走ったり、路面で車と並走気味に走ったりと、このローカル感・・・たまらないですね。

長谷駅で途中下車をしました。

そうです、目指すは大仏様です。

長谷駅から徒歩で向かう途中、お土産やの一角にガチャピンの大仏がありました。

しばらく歩くと・・・おぉ・・・見えてきました。

やはりすごい迫力です。青空とのコントラストが見事で、とても神々しい雰囲気を感じました。

↑もしも、わらじを履いたらこのサイズなんでしょうか?

それから、長谷駅に戻り、今度は、鎌倉に向かいました。

密集した住宅街を進むのも江ノ電の魅力

もちろん、目指すは関東有数の名所、「鶴岡八幡宮」です。
大晦日ですが、やはり、多くの方がお参りしておりました。

途中、何かの儀式もやっておりましたが・・・

縁日でたまに見かける「七味唐辛子」屋さん。
なんでも、七という数字は縁起が良く、厄除けの意味もあるそうです。

皆様も初詣には行かれましたか?

私は、年が明けてからは、行っておりませんので、近いうちに初詣に行く予定です。

以上、石井がお送りしました。

明日は石井の小部屋1000回目です!

02 2017/03 04
最新TB
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
非公開
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。