忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[999]  [998]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988

ケシの花↑電子書籍のカラーページはこんな感じ


先日のブログで、タブレットパソコンを購入したことを書かせていただきましたが、タブレットPCを購入したらまずはやってみようと思ったのが、電子書籍を読むことです。
Amazonの電子書籍カテゴリで探すと、様々なジャンルの書籍があり、実際に紙で印刷された新書を買うよりは、安く購入できるのです。
Amazonの有料会員である為、無料でダウンロードできる電子書籍も多くあるのですが、お金を出して買わないと読まないのではと思い、とりあえず以下の本を購入しました。


アヘン王国潜入記/高野秀行

この本は、ミャンマーの反政府ゲリラが支配するワ州に1995年、高野氏が赴き、アヘンの原料となるケシの栽培を、種まきから収穫まで行ってきたという渾身のルポタージュなのです。実際に現地の村に数か月寝泊まりし、村人との交流、アヘンが合法化されている側面などを解り易く、面白く書いている名著だと思います。
(本の感想に関しては、改めて取り上げさせていただきます。)

紙の本を買えば724円。
電子書籍なら545円。
179円安いのです。

タブレットPCから購入し、ダウンロードも数秒で終わりました。

ダウンロードが済むとデスクトップに本が表れます。

本体に入れた購入済みの電子書籍は、本体から消しても、ネット上のサーバーに保管される為、読みたくなったらダウンロードして、違う端末からも読むことが可能なのです。


読んでみるとこんな感じです。

私のタブレットPCは6インチでやや小さいため、文庫本を少し大きくしたくらいですから、大きさに関してはさほど違和感がありません。
しかし、読み進めてみると、慣れない画面のせいか、紙の本に比べて、内容がさほど頭に入って来ないような気がするのです。これは、気のせいでしょうか。
途中、作者の現在地を把握したく、冒頭の地図を確認したくなったのですが、あれ?これはいちいち、ページをめくって戻らなければいけないのか?というわけで、冒頭までページをめくり(画面を右から左にこする)地図の場所を画面上に表示させました。そこでまた、さっきまで読んでいたページに戻らなければいけないことに気づき、今度は、逆方向にページをめくり、その部分に戻りました。

これは面倒だな・・・と思いましたが、ただ、操作に不慣れであっただけで、気になったページごとに、ブックマークしていけば良い事に気づきました。

途中でタブレットPCのデスクトップ画面に戻れば自動的に、そのページで保存されるため、次に開いた時もそのページから始まるのです。

後半は、この操作にも慣れてきましたが、1冊読み終えて、電子書籍自体の感想を述べさせていただきます。(あくまでも個人的に)

まずは、本を読んでいるというイメージがあまりないため、PCで調べ物をしているような気がしてしまい、内容に対しての理解力が少なくなってしまう気がします。
また、本を実際に持って、読み進めていくのと違い、読み終わるまでどのくらいページが残っているか、イメージがつかみにくいのです。
まあ、そのイメージを掴むため、右下に%で表記されますが・・・

良い点は、液晶画面のお蔭で、真っ暗な部屋でも読めることです。

というわけで、この本がとても面白かっただけに、紙の本で、自分のコレクションに加えたいと思いましたが、こうなると、そちらを購入しなければなりません。

よって、好きな作家、面白そうな本は念のため紙の本。
ちょっとしたエッセイ、漫画などは、電子書籍。
みたいな使い分けをすると良いのではないでしょうか。

以上。
電子書籍1回目の感想でした。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]