忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[475]  [474]  [473]  [472]  [470]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [461
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?


この暑さが、あと二か月ほど続くと思うだけでぞっとしますが、オススメの暑さ対策などがありましたら是非教えてほしいものです。

例えば

御神輿を一生懸命担いでいる人を見ると涼しくなる
稲川淳二の怪談をひたすら作文用紙に書き写す

等々、様々なリフレッシュ方法が思いつきます。しかし、暑さに対する抵抗力も個人差があるそうなので、こまめに水分補給を行う事と、体温を下げる工夫を忘れないようにして下さい。

さて、暑い夏を吹き飛ばす!

というか、せめて、暑い夏を楽しむため、私なりに「夏にふさわしいアルバム」をチョイスしてみました。気温の高さはどうにもならないので、せめて音楽でリフレッシュしていただければと思います。選んだのはあくまでも「夏にふさわしい」と私が思うだけで、決して涼しくなるわけではありません。

はじめにこちらのアルバムから


What You Won’t Do For Love/BOBBY CALDWELL
アルバムタイトル曲の⑥は、ラジオでも耳にした方が多いのでは!爽やかで、心地よく、昼下がりでも夜でもBGMに合いそうなヒット曲。

 

              
Love Power Peace/JAMES BROWN
言わずと知れた、帝王ジェームス・ブラウンのライブCDです。キャリアが長いので、色々なアルバムを発売しておりますが、基本的にはライブがオススメ!ゲロッパを聞かずして夏は越せません。


 
SOMETHING TO BELIEVE IN/CURTIS MAYFIELD
カーティス・メイフィールドは、このアルバムより有名なものが数枚ありますが、③のトリッピング・アウトは独自の世界観があり、とても魅力的な曲です。メイフィールドはシンガーとしてだけではなく、ギターのテクニックも素晴らしいものがあり、歌もギターも超一流です。


            
All N All/EARTH WIND&FIRE
邦題は「太陽神」というアルバムですが、やはり大ヒット曲の「宇宙のファンタジー」がたまらない魅力です。



OFF THE WALL/MICHAEL JACKSON
クインシー・ジョーンズが来日するので、彼のソロアルバムを選ぼうかと思いましたが、私の中の「夏にふさわしい~」で選ぶと、クインシー・ジョーンズプロデュースのマイケルジャクソン出世作であるこれに決まり。アメリカンポップスのアルバムでは最高峰の作品だと自信を持ってオススメできます。


             
The Essential/ISLEY BROTHERS
50年ものキャリアを持つ、ベテラングループのアイズリーブラザーズは、時代や編成によってサウンドに違いがありますが、このグループの代表曲であるBETWEEN THE SITEETS(邦題→シルクの似合う夜)は、こちらも相当ラジオで聞いた方が多いのでは、とにかく、このグループは夜のイメージがあって色気たっぷりです。


 
Light of Worlds/KOOL&THE GANG
⑧のSummer Madnessは、ソウルグループ、DJなどにもサンプリングされて幾度となく使用されている名曲です。ラジオで何度も耳にする曲ですが、タイトルだけでピンと来ない方もイントロが流れれば、どこかで聞いたことがあると感じる不思議な魅力を持った曲です。



今日は、「夏にふさわしいアルバム」をお送りしました。


「~のアルバム」みたいなのをまた特集します。

石井でした。























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]