忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [698]  [697]  [696]  [695]  [693]  [691
昨日、某幼稚園で子供たちにギターを聞かせてきました。
これは、幼稚園のイベントで、園児のお父さん(もしくはお母さん)が一日、先生役をやるという企画なのですが、私はここぞとばかり参加し、子供たちにギターを(無理やり)聞かせてきました。

午前中は塗り絵をしている子供達のお手伝い、昼には一緒に給食を食べたのですが、その際に子供達から、ギターで「EXILEの曲を弾ける?」とか、(アニメソングなのか)聞いたことも無いタイトルの曲を次々とリクエストされました。その度に「うーん・・・ごめんね。その曲は弾けないんだよね・・アハハ」と適当にごまかしました。

昼食後、体育館に保管しておいたギターを持って教室に戻ると、子供達大騒ぎです。
正直、ギターがもたらす効果に私が一番驚きました・・・ケースから出して軽く調弦しているだけで、またまた子供達大騒ぎです。「すげー」「ギターってあんなに小さいんだ」「手で弾いてる!」(当たり前、たぶんピックとか使わないという意味で)とか、「早く弾いてよ!!」などと、子供達のハイテンションぶりにまたしてもビックリ!

先生が号令をかけると、あっという間に円座になる子供達。とてもお利口です。

始めにギターというものはどういうものか簡単に説明して上げると、感心して一生懸命聞いている子が8割、話を聞かずに質問攻めにしてくる子が1割、残りは無反応と言った感じでした。

1曲目に「鐘の響き」を弾くと、「すげー」「達人だね!」「テレビ出た事ある?」などと予想を遥かに上回る声が上がったので参りました。私ごときのヘッポコギターで感心していただけたのですから・・・

2曲目に「カバティーナ」を弾くと、すでに飽き始めた子がギターを触ろうとして先生に注意されたり、だんだん落ち着かなくなってきました。そして3曲目、事前に先生からリクエストのあったトトロの曲を弾いたのですが、子供達もギターのメロディに合わせて一緒に歌っているではありませんか!
後ほど先生に聞いて感心したのですが、子供達は大きな音で伴奏すると大きな声で歌うのですが、小さな音で伴奏するとその音がかき消されないように小さな声で歌うそうです。私はかなり小さな音で弾いていたため(やっつけで覚えたため自信が無い)それに合わせてみんなが小さな声で合唱している姿はほんとに可愛らしかったです!

その後、ドッジボールを行い、子供たちに散々狙い撃ちにされた私ですが、ギターの魅力を少しでも子供たちに聞かせることが出来たので、楽しい気持ちで幼稚園を後にしたのでした。

ギター人口が増えてくれる事を願います。
























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]