忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [277]  [276]  [275]  [274]  [272



 今日は、永遠のテーマといえる「ダイエット」について私なりに考えを述べさせていただきます。先日のブログ「検索ワード」というネタでは、どのような検索ワードを入力し、当ブログ「石井の小部屋」にたどり着いたかを簡単に記しました。
 
そこで、検索にて、大いに引っかかりそうなネタ「ダイエット」を取り上げさせていただきます。
 
中高年になると新陳代謝が落ちるため脂肪が付きやすく、付いた脂肪は落ちにくいという状態に陥りやすくなり、特に、お正月に暴飲暴食した方など日に日に体重が増加していくのではないでしょうか。
 
ダイエットを取り上げたTV番組の影響により、一時的にリンゴやバナナ、酢などが爆発的に売れてスーパーから姿を消すことがありましたが、実際にあれを行って痩せた(もしくは体重を大幅に落とした)方を見たことありますか?
恐らくないでしょう。
 
○○を食べて〇キロ痩せた!
○○を食べながら痩せるダイエット!
 
色々な情報、商品があふれておりますが、ダイエットはそんなに簡単に行くものではありません。テレビでダイエットを取り上げればある程度の視聴率は稼ぐことができ、雑誌で特集すれば普段よりも多く発行部数を見込めるそうです。
 
しかし、前述したように、ダイエットはそんなに甘くありません。過酷なダイエットによるリバウンドで、以前よりも体重が増加してしまう方も多い為、前置きが長くなりましたが、微量ながら体重を減らしていけるコツをご紹介させていただきます。
 
まず、私は太ってしまった、痩せたいと考えている方、ご自身の食生活を振り返ってください。病気でないかぎり太る要因はカロリーの取り過ぎです。
単純計算ですが、一日に消費するカロリーよりも、接種するカロリーが多ければもちろん体重は増えていきます。すべての食事のカロリーなどを事細かに計るのは難しいですから、
とりあえず、今まで食べていた一日の量を100と考えて、80に減らして下さい。
食べる量を減らす。最初はそれだけで良いです。もちろん、運動を取り入れれば効果はありますが、今日のネタは“運動をしない人が日常生活の中でいかに体重を落としていくか”をテーマにお送りします。
 
さて、食べる量を減らせばどうなるか?
すぐには痩せません。しかし、今まで100だったものを80にすることにより、胃袋が80の食事を100と思い込むようになるのです。さらに、カロリーが高そうな物を少しずつ減らして下さい。気を付ける事は、睡眠時に最も体重が減少するため、就寝前4時間以内には食事を控える事です。
家に帰るのが遅くて、食べたらすぐに眠くなってしまうし、朝だって早いから食後4時間も起きていられない!という方、圧倒的に多いと思います。そんな方、晩御飯は出来るだけ少なくして下さい。
 
そして、体重計に、小まめに載るようにしましょう。
朝起きた時(重要です)、仕事から帰った時、晩御飯後、お風呂のあと、就寝前、このように小まめに体重を測ることにより、一日の中で体重がどのように変化するか、寝る前と朝ではどのくらい体重が減少しているか、自分自身で測れるようになります。
 
継続的に続ける事により、朝に測った体重から、現在の自分の体重がおおよそ解るようになります。この行為により、自分に対して警鐘をならす意識が刷り込まれていくのです。
今、これを食べたから体重はこのくらい増えている。これを食べたらおそらく体重は○○キロになるはず・・・この思考を持つことがとても大事です。
 
まとめると
 
・食事の量を減らす
・食後4時間は空けてから睡眠する(4時間が無理な場合、晩御飯は特に少なく)
・体重計に小まめに載り、常に自分の体重を把握する。
 
以上が、体重を落とためのポイントです。
はっきり言わせていただきますが、すぐに効果はありません!
気長にやるのがコツです。そして、油の多いものは控えていきましょう。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]