忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[1]  [2]  [3]  [4



石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。小部屋管理人の石井です。

今日は久しぶりに将棋のネタを書かせていただきます。

以前、石井、栗山、オ・マ・タ(←退職し現在北海道を旅行中)の3人で、大ブームとなっていた将棋ですが、ブログの方にすっかり登場しなくなってしまいました。

しかし、石井、栗山の2人は地道に将棋を続けております。

ネットの将棋サイト「将棋倶楽部24」にて、日々対局を行っているのですが、飛躍的な進歩はありません。

私の好きな戦法は、「石田流」
栗山氏は居飛車による「矢倉戦」を好みますが、お互いの駄目なところは、まず自分の得意とする布陣に組まないと、プランを描けないところにあります。

相手が守りなどお構いなしにガンガン攻めてくれば、“こっちもやってやろうじゃないの”と、居玉のまま攻めあい、気付けばこちらの陣地はスカスカのボロボロになっていたり・・・
相手がどう見ても対策をしているのに、とりあえずは手数のかかる石田流を組むことに躍起になり、簡単にこちらの大駒を取られたり、情けない結果が続いております。

始めたての頃に比べればうっかりは減りましたが、まだまだ修行が必要です。

皆様も是非、伝統的な勝負である「将棋」をお楽しみ下さい。









PR
昨日の女子ワールドカップ決勝・・残念でした。

栗山氏のブログに記されていた通りですが、やはりアメリカは強かったですね。
コーナーキックで、低めのボールが入って来るとは全く考えておりませんでした。
力だけではなく、頭を使ってかく乱するのが勝負ですから、入念に対策を練ってきたことが伺えます。

さて、ほとんどの勝負事が将棋に通じると私は考えますが、この度、将棋で新戦法を試しております。

「石田流」という、振り飛車(飛車を元の位置より横に動かす)では、理想形と言われている形ですが、これが中々難しいです。



この布陣が出来上がってしまえば、強力な攻撃を仕掛けられるのですが、このような陣形を整える為、駒組みに手数がかかってしまいます。

駒組みの途中で急戦を仕掛けられたり、早急に対策を打たれたりすると、全く勝てる気がしなくなります。

この、石田流には、私が行っている持久型や、早めに仕掛ける「早石田」など、様々な陣形があり、多様に変化させることが出来る形なので、これからも懲りずに勉強していきたいと思います。











石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

最近、ようやく詰将棋を始めました。

終盤戦の状況で駒が配置されおり、そこから王手の連続で相手の玉を詰めるのですが、
これがとても面白いです。
初歩の初歩、3手詰みからのんびりとやっておりますが、
昨日、試しに5手、7手をやってみました。

パニック。

とりあえずひたすら考えて、ヒントを見ながらですが、これはとても勉強になります。
考え方が広がっていくのが感じられます。

逃げ道をふさぐ、追い込む、邪魔な駒を離す、等々、色々なことを兼ねながら王手していきます。

ヒント無しで解けた時は爽快です。

とりあえず数をこなしてみます。



将棋で新しい戦法を研究中です!

阪田流向かい飛車という戦法で、1919年からある奇襲なのです。
これは、序盤に角交換をし、8筋に金を振り、金の直進力で攻めるという破壊力抜群の戦法です。この方法を行うことにより、格上の相手に勝利し、今まで以上に大駒である飛車を成り込ませる事が可能になりました。
もちろん、将棋に完璧な布陣などありませんが、この方法を行うことによって、やはり攻撃の軸は飛車にあり、成り込ませることで、主導権を支配できると痛感致しました。
しかし、奇襲はやはり奇抜な攻撃ですから、相手がしっかりと対策をたて、防御を固められるととたんに形成が不利になったりします。

他にも様々な奇襲が存在するので、色々と試してみたいと思います。













みなさんこんにちわ!
小俣です。

最近めっきり将棋に勝てなくなりました。

私も石井師匠にすすめられて将棋倶楽部24というサイトで、オンライン対戦をしており、調子が良いときは同レベル相手に3連勝とかしてたのですが、最近は連敗が続いておりました。


嫌になりかけておりましたが、
大切な将棋の教え「防御と攻撃の割合が7:3」をおろそかにしていたことに気づき、昨日の対戦では、まずはじめにしっかりと囲いを組んでから、得意の戦法(これしかできない)の棒銀モドキをつかって勝負を挑みました。

そしたら久しぶりの勝利です。


勝ちが欲しくて、慌てて攻めていたのに気が付き反省しております。

しっかりと防御を固めておいたので、隙が減るので相手の攻撃も鈍りますし、落ち着いた気分でゆったりと攻めることができました。


まだまだ精進していきます!

BY 小俣



カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]