忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [229]  [228]  [226]  [225]  [224]  [223



こんにちわ。最近、私と栗山氏を中心にスポーツネタをお送りしておりますが、本日もボクシングネタです。すみません・・・

今日はボクシングにあまり詳しくないお客様とお話をする際に良く聞かれる事をまとめてみました。

・ボクシングで生計を立てることが出来るのか?
・ダウンの定義は?
・観戦チケットは高いのか? 
・選手としての寿命は? 等々・・

まあ、歴史のあるスポーツですから、色々な疑問はありますが、今回は上にまとめたものにお答えするという内容をお送りします。

・ボクシングで生計を立てることができるのか?

まず、これで生計を立てている人はほとんどいません!

ボクシングの場合はプロ駆け出しの4回戦ボーイのファイトマネーが5万円程。試合は3か月に1度くらい。プロのボクシングジムの月会費がおおよそ1万2千円。これじゃ赤字です。
日本チャンピオンクラスになると1試合で100万程。世界戦になると数百万に上がりますが、これはもちろん選手にもよります。選手の人気、可能性などに企業が着目して、早いうちからスポンサーが付く選手などは、他の選手に比べて収入は良くなるのです。
しかし、こんな選手は日本中探しても数名ほどでしょう。よって、良い成績を収め、日本ランカーもしくは世界ランカーに名を連ねる選手でも、仕事を続けながら練習しているのです。ようやく世界戦が決まった、世界チャンピオンになった、などでようやくボクシング一本にする選手がほとんど。

・ダウンの定義は?

これは、足の裏以外が床につけばダウンとなります。派手に後ろに倒れても、一瞬、グローブを床についても採点上は全く同じダウンと定義されます。
採点時、ダウンは一度あれば10対8(ダウンした方が8)、二度あれば10対7となります。また、ロープに追い詰めて連打をした際など、ロープが無ければダウンしていたと判断されるような状態も、ダウンのカウントを取られることがあります。

・観戦チケットは高いのか?

世界戦などになると一番安いやつで5千円、リングサイド3万円くらいですが、後楽園ホールで行われている通常の興行なら一番安い席で3千円、リングサイドで1万円です。

・選手としての寿命は?

選手として10年以上やったら大したものでしょう。ボクシングはプロとしてライセンスを取得できるのが17歳から。ライセンス取得プロテストの年齢上限が32歳まで。37歳になると自動的にライセンスは失効となります。その年齢の場合チャンピオンであれば現役続行は可能ですが、負ければ引退となります。

こう考えると“輝けるキャリア”というのは勝ち進んだ場合でもとても短いのです。

もちろん、実際に17歳からプロになり、37歳までやる選手などほとんどいません。
実際に選手になるのは20歳~30歳の間が多く、日本にも無数の選手がおりますが、その中でもランキングに入るなんて一握り。非常に厳しい世界なのです。

ボクシング選手として寿命を延ばすにはどうすれば良いか?

ダメージを極力残さなないこと、要するに「打たせずに勝つ」ことです。

勿論、本人の気持ちも重要ですが・・・

以上。ボクシングの話になると、どうしても長くなってしまう石井がお送りしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]