忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター専門店のブログです。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
まさに快挙!

ロンドンオリンピックボクシングミドル級決勝戦で日本の村田諒太が勝利し金メダルを獲得しました。

日本人のオリンピックボクシング競技では1964年東京オリンピック以来となる史上二人目の金メダル。

私は早朝の放送を録画して出勤前に観ましたがとても感動しました。そもそもオリンピックではメジャー競技が注目され、サッカー、柔道、体操、卓球、バレーボール、水泳など日本では毎度メダルを獲得するものばかりが優先的に放映されます。
なかには「オリンピックでボクシングなんてやってるの?」なんていう声まで聞いた事があります。

日本ではアマチュアボクシングの土台が欧米ほど根付いていないのですが、大学のボクシング部を卒業すると競技としてのボクシングをやめる選手、プロに転向する選手などに分かれます。村田のようにプロ転向せずオリンピックをひたむきに目指す選手もいるのですが、仕事との両立などにより環境面などで選手を続ける事が難しかったり、モチベーションが無くなってしまうなどの理由で競技からは引退する選手も少なくないそうです。

そんな日本においてボクシングで金メダルを取るというのは快挙としか言いようがありません!!

まして欧米では非常に選手層のあついミドル級ですからこれはまさに歴史的瞬間だったのです!

村田の徹底した戦法にも感動しました。ガードを固めて相手の打ち終わりにボディを打ちまくるという無骨なスタイルで、危険と隣り合わせの方法であったために観ていてハラハラしました・・・アマチュアはプロボクシングと違い手数やスピードが重視されるため、手数が多い選手が多いのですが”タフな戦法で相手を弱らせ失速した相手を後半に仕留める”日々の厳しい練習や根性に裏打ちされた村田独自の見事な戦法でした。

本人も「アマチュアボクシングの発展に貢献したい」と言っているだけに、これを機にアマチュアボクシングに興味を持つ方が増えることを切に願うばかりです。


日本人として、ボクシングファンとして歴史に残る瞬間をリアルタイムに体験できたのをとても嬉しく思います。











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほんとにスゴイ!
石井さんご無沙汰しています。新丸子の森川です。
このオリンピックで一番スゴいのは、もしかしたら村田の金メダルかもしれませんね、なにしろ黄金のミドルですからねプロでも竹原だけですし竹原の時も『どうせ日本人がミドルで勝てないだろう』とテレビ東京での深夜録画中継でしたから、世界では層が一番厚いけど日本だとミドル級のボクサー自体があまりいませんから軽量級との金メダルとは価値がちがいますね。あと柔道は『男子がダメだ』なんて言うけどむしろ女子が期待はずれ昨年からの国際試合での実績から男子は金は取れないかもしれないけど女子は普段通りの金3個は堅くていつも通りメダルは多く取れると言われてたのに松本が金を取っても男子より少ないたったの3個ででアテネでは取り入れてたメンタルトレーニングもしてないし韓国の脱法柔道着はもちろん他国も違反ギリギリの道着なのにmizunoの非常につかみやすい袖では負けるの当たり前です。両監督とも根性、根性って勝てるわけないです。やたら泣いて技術もメンタル面も弱くさせられたから両ダメ監督変えて村田を少しは見習った方がいいです、でも僕はオリンピックやっと終わってくれて良かったですもう寝不足で体がもちません
(。´-д-)疲れた。。
森川進二 URL 2012/08/13(Mon)05:17:08 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]