忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター専門店のブログです。
[1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226
書くのが少し遅くなってしまいましたが、週末は私の好きなスポーツ(ボクシング、サッカー)で注目の試合がいくつか行われました。

まずは、クラシコから
スペイン1部リーグ、レアル・マドリード×バルセロナの試合は、伝統の一戦、クラシコと称され、世界中のサッカーファンが注目する試合となります。
両チームとも歴史があり、勝利を義務付けられたチーム同士の対戦ですから、この試合は、一つの試合で両チームとも観るため一粒で二度美味しいのです。
結果は、ホームのレアルが0-4の完敗。バルセロナ攻撃陣(特にネイマールとスアレス)が好調であったのは前評判通りでしたが、ここまで大差でレアルが負けるとは驚きでした。
この二人の息の合ったプレー、特にスアレスの決定力は相変わらずで、中盤のイニエスタが重要な役割をこなし、途中から故障明けのメッシを出してしまうと、どちらがホームか解らないほどの雰囲気がスタジアム包みました。

レアルには次回のクラシコで頑張って欲しいと思います。

次に、ラスベガスで行われたボクシングですが、アンダーカードで行われた三浦の防衛戦は、大激戦の末、三浦がTKO負け。壮絶な打ち合いが記憶に残るすさまじい試合でした。
序盤、堅さが目立つチャンピオンの三浦が有効打を受けグラつきましたが、4Rには見事な左ストレートでダウンを奪いペースを掌握。そろそろ三浦のKO勝ちかと思われた9R逆に挑戦者のコンビネーションをまともにもらいダウン。立ち上がり、死に物狂いで反撃しましたが、レフェリーストップにてTKO負けとなりました。残念でしたが、三浦のパンチ力がアメリカのファンにも伝わったので、今後も活躍が期待したいと思います。

メインで行われた試合、ミゲール・コット×サウル・アルバレスの試合は、両者の実力で考えると今年最高といえる組み合わせでした。
試合は序盤から手数の応酬となり、予想通りの好ファイトとなりました。
早い出入り、手数からコットがコンビネーションで距離を詰めれば、アルバレスがガード、スウェーでパンチをかわし、ポジション修正しながら早い右を打ち下ろすという展開。
お互いの攻撃、ディフェンスにおける引き出しの多さに改めて感心させられました。
両者、勝負するタイミングを熟知しておりますから、有効打を先に当てた方がそのまま押し切るのではないかと予想しておりました。
ある程度の有効打を被弾しても追撃を許さない体のバランス、経験で対抗したコットでしたが、試合をトータルで考えると、やはりアルバレスの方が有効打を当てていたのではないでしょうか。
結果は0-3アルバレスの判定勝ち。
これで、このクラスの最強王者、ゲンナディ・ゴロフキンとアルバレスの対戦が行われそうですが、予定通り実現すれば、こちらも社会現象・・・とまでは(日本では)行かないかもしれませんが凄い試合になる事間違いなしです。
今からワクワクします。

最後に、日本のサッカー、Jリーグですが、J1は、佐藤寿人の記念すべきゴールなどがありましたが、注目は年間3位の座をFC東京とガンバ大阪で争った点がとても重要でした。FC東京はホームで鳥栖を相手に、ガンバはホームで山形を相手に最終節を戦いましたが、年間3位に入れば、リーグ優勝を決めるチャンピオンシップの出場権、アジア・チャンピオンズリーグの出場権を獲得するため、3位に入ると入らないでは雲泥の差があるわけです。

東京が勝ち、ガンバが負けか引き分けなら東京が年間3位。東京が引き分けるか、負け、ガンバが勝てばガンバが年間3位という図式でしたが・・・

よりによって栗山氏が応援する(競技場にも行っていた)東京がまさかの0-0。
反面、ガンバは攻撃陣が爆発し4-0にて勝利。
こうして、ガンバがかろうじて年間3位を獲得したのでした。
東京、残念です。

そして、J1への昇格がかかるJ2でも波乱の最終節が行われ、ジュビロ磐田が劇的な勝利により自動昇格の枠をギリギリ手に入れ、福岡は辛くもプレーオフに回らなければならなくなりました。

最後にJ3ですが、こちらも劇的といえる終わり方でした。
シーズン終盤連勝を重ね1位山口を猛追し、同じ勝ち点まで追い上げた町田ですが、迎えた最終節、アウェイ長野にて1-1に追いつき、同時刻、山口が2-1と負けていたため、このまま終了すればJ2に自動昇格が決まるというところでしたが、山口が後半アディショナルタイムに執念のゴールを決め、ラスト1~2分ほどで順位が変動するという劇的なクライマックスとなりました。
山口は、1シーズンでJ2昇格をきめるという快進撃。町田は入れ替え戦に勝利し是非ともJ2に昇格して欲しいと思います。

こうして、怒涛の週末が終わりましたが・・・
J1→クラシコ→ボクシング→J2,J3とどれも凄い試合ばかり、Jリーグに関してはこんな試合が毎試合行われるならファンも増えるのになぁと思います。

やはり、スポーツというものはドラマがありますね。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]