忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[946]  [945]  [943]  [942]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934

本日で最終日の2014弦楽器フェアですが、昨日(11/1)はわたくし石井が、クロサワ楽器クラシックギターブースに案内役として参加させていただきました。
実は、弦楽器フェアに行くという事が初めてだったのですが、会場に入るとバイオリンなどの盛況さに驚きました。

やはり、クラシックギターよりも需要が多いのだと改めて感心しておりましたが、会場最深部にあるクラシックギターコーナーだって負けておりません。
 
 



↑↑こちらが、クロサワ楽器店クラシックギターコーナーです。

何と!クロサワ楽器ブースで、グレッグ・スモールマンを弾いているのは製作家の田邊雅啓さんではありませんか!


田邊さんといえば、スペインでも数多くの著名な製作家達を訪問し、その訪問記は私も胸を躍らせながら愛読しておりました。今回、初めてお会いしてその優しい人柄にビックリ!
体育会系の怖い人だと勝手に想像していました。スミマセン・・・
田邊さんは、とても良い人です。来場されたお客様からのご質問に丁寧かつ解りやすく説明されておりました。

記念に1枚。田邊さんと大西達朗さん。



大御所、黒澤澄雄さん。



そして、黒澤哲郎さん。

哲郎さんは、本当に体育会系です。キックボクシングもやっているため、独自のオーラがあります。もちろん、ギターもスペイン的で素晴らしいです。


↑↑異種格闘技みたいな・・・



そして、尾野薫さんと、初対面です!!
尾野さんのギターも良く拝見させていただきますし、栗山さんの師匠であるという事もあり、お会いできてとても感動しました。
尾野さんも、すごく優しくてお人柄の良さが前面に溢れておりました。


今回は、クロサワ楽器から様々な名品を出展いたしましたが、皆様もご存知の通り、本場スペインのギターを中心に、ドイツ、オーストラリアなど海外の物で展示ブースをご用意しました。
そこで、国内で活躍する個人製作家の皆様が出展しているギターは、どうなのか?
とても、気になったので、片っ端から弾いてみました。

弾いてみて気が付いたのですが、勝手に弾いて良いという状況・・・凄いです!
普段は、別々のお店、工房にあるギターが一同に集まっている訳ですから、各音色、弾き心地などを試すにはとても良い催しだと思いました。
まあ、皆様が一斉に弾いていると、聞こえにくいですが・・・来場者が少ない、金曜日(初日)の午前に来るのが良いと聞きましたが、なるほど・・・もっともです!
というわけで、今回、弾いてみて私の好みギターをご紹介!


田邊雅啓さんの作品
低音の輪郭がはっきりとして高音もとてもきめ細かくて、やはりトーレスだなぁ、と感じました。とても良いギターです。



尾野薫さんの作品
今までに無いタイプで新しい試みにて造られたそうです。尾野さんにお伺いしましたが「力木は1本しか無いんだよー」との事。さすが、音色を追求し、新しい事にチャレンジしていくのですね。やはり軽いタッチで鳴らせてフワッと音が飛び出すのです。



アルベルト・ネジメさんの作品
サウンド・ホールから中を覗いて頂くとすぐにお解りいただけますが、この製作の緻密さといったら・・・とにかく、ものすごく手間がかかる作業を、抜群の精度で仕上げております。音色はやはり、ネジメさん!太い低音がしっかりと反応よく前に出て和音の透明感なども素晴らしいですね。ネジメさんのギターは、異なる年式、材料のギターでも、どれを弾いてもネジメさんの顔がパッと思い浮かぶんですよね。
今回、ネジメさんに会うのもとても楽しみにしていたのですが、私が行った日は体調不良もありすぐに帰られたようでした。いや・・・お会いしたかったのでホント残念です。



そして、我らが栗山大輔氏の作品もご紹介
メイプルを使用したドミンゴ・エステソモデル。
弦長が少し短いのですが、短さを感じさせないほど良く鳴る楽器です。
メイプル仕様のギターも会場の中では珍しく、多数の方が試奏しておりました。
表板の薄さ、材料のメイプルが相まって古い楽器が持つような味わいのある音色がとても魅力だと感じました。



最期に、会場から送られてきた本日の写真。小俣君と田邉さん。18時まで


お近くの方は是非、ご来場ください。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]