忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764

本日はわたくし石井が珍しくゲームについてお送りしようと思います。

皆様は初期のプレイステーション発売時に一部で盛り上がりを見せた伝説のゲーム「ボクサーズロード」をご存知でしょうか?
ほとんどの方が知らないのではないかと思いますが、これは1995年に発売されたものですから今から19年前に発売されたプロボクサーを育成するシュミレーションゲームなのです。

プロデビューからプロテスト合格、そしてプロデビュー、その後チャンピオンを目指すのですが、食事やトレーニングまで事細かに設定して、様々なタイプのボクサーを育てる事ができ、試合の際は実際に操作するというアクションゲームの様な要素も楽しめるのです。

それでは、写真をご覧いただきましょう!




これが、トレーナーのおじさんです。口は悪いですが時に優しく、また、パンチに関しても的確なアドバイスをくれます。




食事の管理画面。トレーニングにあった食事を摂取していかないと、せっかくのトレーニングもあまり効果が無くなるのです。その反面、考えて設定していけば、パロメーターは効率良く上がっていきます。パワー系を強化したいなら蛋白質を多くとりますが(牛丼、カツ丼など)試合前の体重管理には要注意。




これが練習メニューで色々あります。パワー重視にするか、スピードタイプか、パワーは無いが、パンチの切れ味(不意にダウンを奪うパンチ)を上げる事も可能。
スタミナを上げるロードワークも必須。筋トレばかりやると体重が増えるので、そのバランスも気をつけなければなりません。



そして、試合当日、軽量にパスしキメポーズを見せるデビル石井。





 

さあ、試合です。わたくしが育てた「デビル石井」はライト級の世界チャンピオンで、28戦全勝27KOという凄いレコードの持ち主です。相手は世界ランク2位のベテラン選手J・カブレラ。

 

運命のゴング。
ここから実際に選手を操作して試合を行うのですが、視点も様々な角度に変更が可能です。
自分の体が透けて見えるこの視点が一番見やすいと思います。



このゲーム自体、最後にやったのが6年ほど前だったのですが、少し操作をするとあっという間に感覚を取り戻しました。





コーナーに追い詰め↑


ダウンを奪いニュートラルコーナーへ

デビル石井は、スピード、パンチの切れ味を強化しており、速いジャブから相手の出鼻を叩き完全に主導権を支配。王者の貫録を見せつけ、開始早々、左フックでダウンを奪います。その後、コーナーに追い詰め右フックのショートで再度ダウンを奪うと、右ボディアッパーからの返し、必殺の左フックでダウンを奪いTKO勝ちをおさめました。

TKO勝ちした直後。思わずガッツポーズ。




試合中、面白いのが、育てた選手のパロメーターが見事に反映され、打たれ強さを強化していれば、相当打たれてもダウンはしませんし、パワー重視のトレーニングを重ねた選手がダメージを与え続けると、相手は体の動きが鈍り足もほとんど動かなくなってくるのです。
また、相手の打ち終わりにタイミングよく合わせたカウンター、左右の連打でパンチに勢いが増すところ、ダメージが蓄積して来るとパンチボタンを押しても数回に一度しかパンチが出ないところなどとてもリアルです。
絶妙のタイミングでパンチがあたれば凄い音もでるので、感触がこちらまで伝わってくるようです。




これほどの名品が19年前に発売されていたとは本当に驚きで、実際にやって頂ければお解りいただけますが、とても面白く、また、のめり込むはずです。

皆様も是非「ボクサーズロード」をプレイして下さい。

なんとか流行らせようと思います。












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]