忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター専門店のブログです。
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
なでしこジャパン、マーメイドジャパン、フェアリージャパン、さくらジャパン…
他に何ジャパンがあったか、思い出している栗山です。
 
オリンピック、終わってしまいましたね…私、かなり隅々まで観たつもりです。
個人的に、重量挙げの三宅選手のメダルには感動しました。
オリンピック直前で「かわいい力持ち」が突如現れ、それまでアテネ、北京と「三宅!三宅!」言っていたテレビ報道は、ほとんどがそちらに行ってしまいました。
そんな中で取った銀メダルかっこよかったです。
その翌日に「かわいい力持ち」と大評判の八木選手の出番。
まあ…その…確かに…かわいらしいですね…はい。すっかりファンです(-_-;)
 
それからやっぱりハンマーの室伏選手ですね。直前で強力なライバルがドーピングで棄権。インタビュアーがわざわざそれについてマイクを向けると、
「この競技は自分との戦いですから」
はい、この発言、金メダル!この「自分との戦い」は沢山の人が使う言葉ですが、説得力が違います。
年齢からくる衰えを受け止め、ハンマー投げを理論的に研究。効率の良いフォーム、新たなトレーニングを次々と導入し、選手としてだけでなく研究の分野でも超一流。
今回は1投目で運営の不手際としか思えないトラブルが起こり、ファウル。(試技開始の合図が曖昧で、投てき時間オーバー)38歳の室伏選手は1投目で確実に記録を残し、2投目、3投目で勝負するという、自身の年齢を考慮した上での投てき計画を立てていたようですが、大切な1投目での記録なし。この状況を克服しての銅メダル獲得。しびれました。
 
そしてそして、忘れてはいけないアニマルさんですね!あ、ちがうちがう、浜口選手です。
残念ながら初戦敗退でしたが、その後の親子の公開説教が素晴らしかったです。
「おまえ、なんて負け方したんだよ!!おまえ勝ってたろ!それをなんだよ!初歩的なミスで!どれだけ練習してきたんだよ!!おまえ日本を代表して来てるんだぞ!皆さんに申し訳が立たないだろ!!」とまあこのような内容をアニマルさんが怒鳴り続けました。
で、その後にポツリと言ったこのコメント。
「俺だってほんとは、よくやった!って言ってやりたいんだよ…でも親の俺が叱らないとダメなんだ。親としての務めなんだ」
いつもめちゃくちゃしている感があるので、このコメントには感動しました。
 
アニマルさんの「リーオ!リーオ!リーオ!リーオ!」コールに対して
「あんた!おかしいんじゃないの?」と言っていたお母さんも、翌日になると、
「このままじゃあきらめきれない!リオがある!」
と言いだしたとか…
 
アニマル家からますます目が離せません。
 
というわけで、アテネ「チョー気持ちいい!」北京「なんも言えね~...」と続いた五輪の名言。
私が独断と偏見で選んだ今大会の珠玉の名言はこちらです。
松田選手の「康介さんを手ぶらで帰すわけには...」という感動モノとかなり迷いましたが、僅差で... 

「よしっ!ハグしよう!!」  作:アニマル浜口


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]