忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[1]  [2
石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

コーヒーの自家焙煎ブーム到来の石井の小部屋ですが、
こうなってくるとどうしても「もう一歩踏み込みたくなる…」のが小部屋住人の心理。

生豆を買う→焙煎する→ミルで挽く→飲む

それぞれの工程の精度を高め研究していく必要はありますが、これから一歩踏み込めるのは「生豆を買う」より前の工程しかありません。

ということで「コーヒーを育てる」ことにします。

4~5年以内に小部屋コーヒーを収穫できるようがんばります。
PR
先日、栗山氏のブログにもありましたが、コーヒー豆の焙煎が「石井の小部屋」ではブームです。
私もコーヒーが好きで、購入してきた“豆を挽いて飲む”というのが毎朝の習慣となっております。
基本的には、苦味が特徴の「マンデリン」を好みますが、「ガァテマラ」や、苦味が強めで、酸味と甘さがうまくブレンドされた「ブレンド」(色々なお店のものがありますが・・)等が好きです。

この度、栗山氏が焙煎を始めましたが、前日、焙煎したばかりの豆をいただき、飲んでビックリ!!

普段から、美味しいコーヒーを飲んでいると(勝手ながら)自負していた私ですが、適度な味の濃さ、口の中に残る後味、匂いなど、とにかく美味しくて驚きました。

というわけで、私も豆の焙煎をやってみたくなり、焙煎機をアマゾンで注文致しました。

焙煎機も調べると、様々なものがあり、フライパンのようなもので2千円くらいから、本格的なもので、8万円以上もする全自動の焙煎機や、業務用といえる数十万のモデルまで多種多様にあり悩んでしまいました。

とりあえず、フライパンタイプはうまくいく自信が無く(以前、アーモンドの生豆をフライパンで炒って上手くいかなかった)自分のような素人でも上手に焙煎できるものが無いかと探していたら、ありました!1万円ちょっとで、以下の物を見つけました。



実際に購入した人のレビューを読むと、非常に好評価で、皆様とてもうまく焙煎が出来たようです。

商品注文画面には、6日から10日ほどで到着すると書いてあり、後日、お店から来たメールを確認すると18日出荷との事。よって、19日には自宅に焙煎マシンが届くのです。
新宿にあるコーヒー専門店「ヤマモトコーヒー」にてマンデリンの生豆を購入し準備も整いました。
到着後、早速やってみるつもりなので、詳しくはまた、このブログにてたっぷりとお知らせ致します。









カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]