忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター専門店のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

週末の間になんとかメープルの裏横板を薄っぺらく削り、曲げ曲げしました。

ネックもほとんど準備できていますので、表板とネックと横板をくっつければかなり作業が進んだ感が得られますが、問題はトーレスのヘッドの加工が毎回とても難しいということです。

ハウザーもそうですが、水平のラインが左右でなかなか美しく揃わないので→右に合わせて左を削る→少しズレた→左に合わせて右を削る→角は揃ったが左右が一直線じゃない→まぁ今やらなくても塗装の前に仕上げれば良いか…と、忘れるように努める→でもやっぱり気になる…

の繰り返しで、結局今もまだ完全には仕上がっていません。

写真でも撮って説明すれば良くご理解いただけると思ったのですが、美しくないので撮っていません。

とりあえず無理やり一段落させて、小俣君とネット将棋で対戦しますが、小俣君が異常に上達しているので気分よく指させてもらえません。
穴熊をはじめてから私の攻めにキレがないとの事です。

ヘッドも将棋もじっくり進めていきます。
PR
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

口輪を入れてみました。



すでに響棒と力木も付いています。

ですが、横裏板の世話をしていません。
厚さ4ミリくらいのままですのでゾッとしています。

2台分ですので合計8枚…

ゾッとします。

明日は、

「大沢悠里のゆうゆうワイド」
「たまむすび」
「荒川強啓デイ・キャッチ」
「ザ・トップ5」
「OLERA」

のTBSラジオフルコースで曲げる手前までもっていく予定です。
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

トーレスモデルのギターを作り始めています。

ここ数カ月で弾いたトーレスモデルのギターがどれも素晴らしかったので、その影響です。

表スプルース、横裏メープルです。

メープルは個人的にとても好きな材料です。

塗装が驚くほどラクだからです。

うそです!いや、ラクなのは本当です。

以前より趣味がインドア寄りになっている上にギター作り。
最近家に引きこもりがちです。

よく、音色にはその人が表れると言われます。

その理論から推測すると、

将棋やったりサッカー観たり三国志読んだりボクシング観たりコーヒー焙煎したり、の合間に作られている私のギターですので、
将棋のように知的でサッカーのように熱く三国志のように変化に富みボクシングのようにスリリングでコーヒーのように香り高い音色が出来上がるはずです。

ただし、ものすごくこもる可能性が高いです。
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

三国志を読み進めております。

そういえば何年も前に「三国無双」というゲームをやったな…と思い出しました。
あの当時は三国志もなにも知りませんでしたので、とにかく斬って斬って斬りまくる爽快ゲーム!という記憶だけしか残っておりません。

まだ全て読んだ訳ではありませんが、三国志というものを少しカジリ、印象に残る武将も登場した今、あのゲームをやったらさぞ楽しめるのではないか…?

と思い、物置の奥から三国無双を掘り起しPS2に。

あれ…

漫画のキャラクターとゲームのキャラクターの風貌がだいぶ違うな…
声なんて想像と全く違うよ…

ということで、実在の武将を操るのをあきらめ、オリジナルのキャラクターを作って武将に仕える、というモードで遊ぶことにしました。

そうしたところ、お・ま・た君にそっくりの顔面がありましたので、長身でガリガリの「おまた君」というキャラクターをつくり、劉備様の元で仕え、修業するよう設定しました。

現在おまた君は副将まで昇進し、馬に跨り多くの部下を引き連れ、劉備の右腕として乱世を生きております。
そのあまりの剣豪ぶりに敵軍から「勧誘」の密書が届くほどです。

ただ、ゲームの感想としてはやはり、斬って斬って斬りまくる爽快感!
これに尽きます。
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

漫画で三国志を読みはじめました。

かなりはまっております。

1回読んだだけではなかなか頭に入って来ませんが、それでも楽しいので不思議です。
石井氏が以前紹介していた小説の三国志も読もうと思います。

コーヒーの焙煎。
将棋。
三国志を読む、等々

ここ数カ月で次々とやり始めておりますが、数年後にどれが残っているか楽しみです。

そういえば先日、深夜に石井氏 vs 小俣君の戦を見物しました。

互角の熱戦でしたが終盤、小俣軍が猛攻を仕掛け勝利。
私は「勝てる!」と確信し、すぐさま小俣軍に挑戦。

あっさりと返り討ちにあいました。

小部屋でも三国の争いが展開されております。




カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]