忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター専門店のブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

弦楽器フェアに向けてようやく口輪を作り始めました。

今回は横裏シープレスのトーレスモデル(木ペグ)を出展する予定ですので、口輪は出来る限り簡素にしようと思い、色々なトーレスの写真を眺めながら毎晩、細かく割いた突板と戦っております。

実際に輪っかにしてみないとわからないもので、もう既に6個くらい作りましたが現状これといった収穫はありません。

先日、緑色の部分を黄緑色に変えよう!と思い、アクリルパイプにゴム栓をして、割いた無色のツキ板を入れ、黄緑色に調合したアルコール染料を流し入れたのですが…

アクリルとエタノールが見事に反応し、パイプが根元からバラバラと崩れ落ちました。
こんなこともあろうかと大きなタライとゴミ袋などで養生を重ねていましたので大惨事はなんとか免れました。

このインターネットが充実した時代になぜちゃんと調べなかったか?
といつも思うのですが…

というより、普通の人はアクリルとエタノールの相性くらい知識として蓄えているのかもしれません。

皆様、ツキ板を染める時はパイプの素材にご注意ください。



PR
石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

そろそろ弦楽器フェアの準備を始めなければいけない時期になって参りました。

フェアに出展する楽器はとにかく自分のやりたい放題できるので今年も製作を楽しみにしているのですが、トーレスモデルにする、ということ以外、まだ何も決まっておりません。

ボディの大中小、弦長、材料など…

と、いうことで電車、トイレ、風呂等でロマニリョス著のトーレス本を眺めたり、最後の方に書かれている寸法を一覧に書き出して比べてみたり、いろいろやっております。

また小部屋にて進捗状況をお知らせします。
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

先週末は味スタへ東京vs川崎の一戦を観戦に行って参りました。

チケット完売で42000人以上の観客が集まった試合、
大久保に先制され、ノリノリでカズダンスを踊られるという最悪な展開でしたが、
太田のフリーキックと武藤のヘッドで劇的に逆転しました。

単独2位に浮上!

今月半ばにある首位浦和との直接対決が楽しみです。

とりあえず私はとっておきの小部屋ネタを仕入れる為、明日からスペインへ行って参ります。

それでは皆様また来月。
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

どうやらスペインからフェリーでモロッコに行けるようです。
とりあえずモロッコもパトロールして来ようと思いますが、
そのモロッコへのフェリーが出るアルヘシラスという町の横っちょに、とても興味深い地域があります。

「ジブラルタル」というイギリスの飛び地です。

英国風のパブ、赤い電話ボックスなど街はイギリスの雰囲気が満載とのこと。
通貨はジブラルタルポンド。
イギリスへ行き来するための空港がありますが、土地が狭いからなのか、滑走路と車道が交差しているらしいです。

じつに興味深い…

日帰りでモロッコとイギリスを体験できるとは…とても楽しみです。
石井の小部屋ご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

結果、花粉・動物・カビ、のアレルギーだそうです。
薬が効いていますので全く不自由はありませんが。

石井氏から将棋本を頂きました。
もちろん、羽生先生の本です。
終盤の考え方、指し方に焦点を絞った内容です。

今まで続けてきた大間違い、うすうす気付いていたがやっぱりあれじゃ駄目だったか…
といったことが次々と解説されており解り易いです。

初心者同士の対戦であれば、序盤、中盤のミスは終盤の力をつければ十分に挽回できるとのこと。

強くなれそうです。

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]