忍者ブログ
日本最大級!クラシックギター/Martin K.Yairi アコースティックギター/ウクレレ 専門店のスタッフブログです。
[271]  [269]  [268]  [266]  [265]  [263]  [262]  [261]  [259]  [257]  [256
←これを読んで強気に生きよう


 久しぶりのお薦め本です。
 
ジョー小泉著「つねに強気で生きる方法」
 
ボクシングの国際的マッチメーカーであり、解説者、ボクシング誌記者、ボクシング関連書籍やビデオを販売する、リング・ジャパン社の創設者という、多忙なジョー・小泉氏が記した自己暗示方の書籍です。
 
ボクサーに対してのメッセージと、ボクサーではないあなたへ、という風に二つの項目に分けて記されているため、ボクサーからビジネスマンまで幅広く読むことができます。
 
特に印象に残った部分をご紹介。
 
・負けても泣くな、虚勢を張れ! 「今日は負けたけどもう一度やれば負けない!」こう宣言した時、再戦で勝てる可能性が生まれる。一度や二度の敗北を引きずり気が滅入ってはいけない。精神が、心が負けてどうする。もう一度やれば良いんだ。戦いだから負ける時もある
・最善と最悪の場合を考えよ! 現実は最善と最悪の中間で起こる。最善の結果が起こることが稀なら、最悪の結果が起こることも稀だ。現実は最善と最悪の中間で起こる。
・完全主義をやめよ! 真面目な人ほど完全主義に陥る。しかし、そんな完全主義は本末を転倒しかねない。人生において「なしで済ませる」精神が必要。すべての条件が完璧でなくても勝てる。
・自分を嘲笑してみよう! 自分の欠点が分らないものには向上がない。自分の欠点を笑い飛ばせる人間は強い。自分を笑える人間は他人からの批判にも強い。今日、謙遜し自嘲していた人間が何年か経つと優れた能力を持つ存在になっているかもしれない。自分を笑える人間は自分を知り、自分に対し目標を設定できる人間といえる。
・倒れても立ち上がればいいんだ! 倒れたら立ち上がろう。失敗したらもう一度トライしよう。「同じミスは二度としない」と自戒する。そのミスをした自分を大いに責める。他人が自分を責める以上に、自ら責める。しかし、失敗を引きずりはしない「立ち上がりまた闘えばいいのだ」
 
まあ、当たり前と言えば当たり前の事ばかりですが、常に厳しい勝負を目の当たりにしてきた小泉氏の格言は納得のいくものばかり。氏は多数の著作がありますが、その中でも特異な印象を残す本です。
現在では、発売されていない本であるため、ネット等で中古の物を探すしかありません。一時は4800円ほどに高騰しておりましたが、いまでは2400円くらいで売られております。また、それほど大きくないので、カバンの中でも邪魔になりません。
 
ファイティング原田氏に次いで二人目のボクシング殿堂入りを果たした小泉氏はボクシング界にとって無くてはならない存在で、また、氏が頻繁に口にする駄洒落も見事(?)で笑えます。
 
この人のどの本を読んでも無頼のボクシング好きであることは十分伝わってきます。
 
“人生はボクシングに通じる”
 
落ち込んでへこんだ時に読んでみてはいかがでしょうか。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/24 ヤマモト]
[08/13 森川進二]
[07/20 たなか]
[05/20 山本のりこ]
[02/22 愛川清]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
クロサワ楽器日本総本店クラシックギターフロア
性別:
非公開
自己紹介:
東京都新宿区新大久保のクロサワ楽器日本総本店は、地上3階・地下1階の各フロアがそれぞれ日本最大クラスの専門店です。各フロアには専門のリペアマンが常駐、リペアブースも完備していますので、楽器の修理・調整に関することもおまかせください。
通販でもきっちりと調整・検品させて頂きますので安心してお買物をお楽しみください。
バーコード
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]